工場の仕事を探し中の人必見!求人を見る時にチェックすべき3つの点とは?


時給の差は大きい!いくつかの求人と見比べよう!

工場の仕事を探すときにチェックするべき点はたくさんありますが、その中でも「時給」は特に大事な項目です。単に工場の仕事とは言っても企業によって時給の金額はさまざま。あまり調べずに就職してしまうと、後になってから「あれ、こっちの求人の方が時給高いじゃん…」と後悔してしまうことになるので注意が必要です。仕事を決める際には思い切りの良さも必要ですが、給与で損をしないためにも、なるべくたくさんの求人を見て時給を比べるようにしましょう。たった100円の差でも、月給に換算すると大きな差になってしまいますからね。

私生活に影響するかも?勤務体制はきちんと確認しよう

求人を見る際には、勤務体制にもしっかりと目を通すことが大事です。1日に何時間勤務することになるのか、残業はあるのかなど、細かく確認するようにしましょう。また、その工場が夜間も稼働しているのかチェックすることも忘れてはいけません。夜間も稼働する工場の場合だと、夜勤をする必要も出て来ます。よく、夜勤をすると生活リズムが昼夜逆転してしまうと言われていますが、そこまで私生活に影響を与えたくない人は夜勤の無い求人を選んだ方が無難です。

見落としがち!福利厚生も欠かさずチェックしよう!

工場の求人を選ぶ際に見落としがちなのが福利厚生についてです。例えば、雇用保険や健康保険、労災保険などといった各種保険や企業年金など、長く働こうと思っているのなら福利厚生が充実している企業に就職した方が安心でしょう。また、求人によっては家賃補助や家族手当が用意されている場合もあります。少しでも良い待遇で働くために、福利厚生もしっかりと確認するようにしましょう。

神奈川の工場の求人は住宅地から遠く離れた沿岸地域でたくさん見つかります。街中で見つかるのは主に食品関連です。