期間工という工場の仕事とは!?寮付きの求人の特徴も解説!


給料や待遇に恵まれている期間工の工場の仕事

期間工というのは期間従業員の略称で、その名の通り一定期間のみの契約で働く従業員のことを指します。期間工の仕事は工場の現場で働くことが多く、自動車関連やスマホやパソコンなどの電化製品、食品関連の工場などの様々なものづくりの現場で働くことになります。期間工はよく派遣社員の働き方と比較されることが多いです。派遣社員と大きく違うところは給料や待遇面です。派遣社員よりも給料の相場は高いですし、高額な入社祝い金や契約満了金などの高待遇が受けられるところが期間工の魅力的なところです。ものづくりに興味がある人や、短期間でがっつりお金を稼いでみたい!という人は、派遣社員よりも期間工で働く方が向いているでしょう。

様々なタイプの部屋がある寮付きの期間工の求人

収入面が良いというほかにも、期間工の仕事は寮付きという大きな待遇のメリットがあります。仕事と同時に住居も提供してもらえるというのは嬉しいポイントです。複数人と生活を共にする相部屋や、好条件の寮であればワンルームタイプのキッチン付きの完全個室の部屋を利用できる場合もあります。また、家族や恋人と暮らしたいなら、探せは夫婦やカップルで住める寮もあります。期間工の寮付きの求人は都心から離れた郊外のエリアの場所が多いです。人材確保のため、様々な地域から来る従業員のために、寮は無料又は低料金で利用できる場合がほとんどです。寮の部屋には家電や家具などの生活必需品が揃っていて、必要なものが揃っていればカバン一つで身軽に入居できます。

期間工とは契約期間の満了日が設定された雇用契約で従事する労働者のことで、自動車工場や家電工場、電子部品製造工場などで多く勤務しています。